記事一覧

守り人シリーズ

先日・・・読んでますと書いた本
「精霊の守り人」上橋菜穂子・著
タイトル通り、ファンタジーなんですが、和風というか・・・アジア風ファンタジーですね。
主人公のバルサ(用心棒・30才・女性)とチャグム(第二王子・11才・男子)の冒険と成長物語です。ちょっとバルサの方がメインっぽいかな。
ストーリーも面白いしテンポも良いので、読み始めたらスイスイ読んでいけます。
児童文学なのですが、大人でも十分楽しめます。
むしろ、何故これが児童文学なんだろうと思わせる所が各所にあります。
これからこの本を読む人もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが・・・。
これは本当にお薦めです(^-^)
最後に、チャグムは良い王様になるだろうなと思いました。(あ、ちょっとネタバレ?)

実は、「精霊の守人」(守人シリーズ1)を知ったのはNHK・BSでアニメ化されるのを知ってからだったんですが、アニメも好きなんですけど、なんせOPがラルクなのでw
なので、知ったのはアニメ開始前の2007年3月くらいからかな・・・。
アニメ自体は絵も綺麗でいいな~って思ってたんですけど、仕事の都合上見ることは出来なくて
2話か3話くらいを見た程度だったんですよ。
で、既にBSではアニメ終了してしまって・・・ 
本は苦手って人はアニメを見て貰ってもいいかも♪
・・・しかし・・・今年の教育テレビの方で土曜の朝9時から(再)放送なんですけど、
それってBSの時と同じ曜日で時間帯も同じ・・・ 
要するに私は、テレビでは見れませんって事? (^-^;)ヤレヤレ・・・

「闇の守り人」(シリーズ2)
今回主人公は、バルサ一人です。
バルサの故郷のお話で、どうしてバルサが女の身で用心棒になったのかが明らかになります。
かなり過酷な過去です。そして、切ない話だと思いました。
バルサの育ての親のジグロ(故人)が凄くいいです。(1でも既にお亡くなりになっていますが)
これは、1よりももっと・・・もう児童文学という括りはついてますが、児童文学からかなり広がってますね。(括りから外れてるというのではないです)
これで児童文学なのか!?って感じ。逆に子供にはちょっと・・・と思われるところもありますが、
これは子供にも読んで貰いたいって思う所も多いですね。(どっちやねん;;)←要するに、やっぱり読んで貰いたいって事かな (^-^;)

そして、これから「夢の守り人」を読み始めます♪
たぶん、1・2と読んだらもうシリーズはずっと読みたくなる人が殆どじゃないかなぁって思いますが、守り人のシリーズはまだ続いているので、私の楽しみもまだまだ続くって事で、すっごく嬉しいです(^-^)
小野不由美先生の「十二国記」に出会った頃の喜びと似てるかも☆

精霊の守り人 アニメ公式HP  http://www.moribito.com/
NHK 精霊の守り人        http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/
守り人 公式HP(偕成社)    http://www.kaiseisha.co.jp/moribito/index.html

全然関係ないけど・・・
さっき一度書いたのに、ミスって全部消えて書き直しました。
こういうのって、ちょっとへこむわ・・・ orz





スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

守り人シリーズですかぁ。。。
「精霊の守り人」上橋菜穂子・著???
羽衣花、全然わかりませんが、面白そうですね☆
今度、機会があったら読んでみたいな(*^^)
ちなみに、羽衣花は、旦那さんが突然買ってきた、
「がばいばあちゃん、勇気がわく50の言葉」を読んで
います。(笑)

羽衣花 さん>
コメントありがとうございます!
守り人のシリーズは面白いですよ。
ファンタジー系の話が好きな人なら楽しめると思います(^-^)
機会があったら手にとってみてください♪
勇気がわく言葉って言うのがいいな~☆
それが50も載ってるって・・・勇気が倍増されるようですね。

守り人シリーズ!
はまりましたv 面白いですよね!
確かに、闇~はちとキツイ部分が多いかなあ。でもとても大事なことをきちんと伝えてくれるシリーズなので、やはり子供にも読んでもらいたいですし、大人にも読んでもらっていろいろなことをきちんと考えてもらいたいですね。
う~ん、別に説教じみた本でもないですけど。ええい、とにかくオススメです、に一票!

月城 さん>
これはハマりますよね♪
「とても大事なことをきちんと伝えてくれるシリーズ」まさしくその通りです。
日常に流されて忘れてしまいそうな大事なことを、思い出させてくれる。そんな話ですよね。
読み応えもあるし、ぜひいろんな人に読んでもらいたいと思いました。(^-^)

積読で終わらなくて良かった! 月城さんに感謝です☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -