記事一覧

スポンサーサイト


リハビリじゃなくて、初心者・・・

裁縫のリハビリをするはずが・・・全然進みません(T-T)
そのかわり、妙な(?)方向に☆
なかなか気に入った生地が見つからないのと、リハビリと言うよりほぼ初心者な為、
型紙とか作れないありさま orz
で、母に相談とかしたら「私、今からセーター編むから、あなたも編み物にしなさいよ♪」
とのお言葉が (^-^;)
じゃあ、生地とか縫いたい物の明細が決まるまでは、試しに編み物を!って事で始めました。
裁縫は「リハビリとは名ばかりのほぼ初心者」ですが、
編み物は「正真正銘の初心者」
まったく無謀な話ですが、この時期はもう毛糸が安くなっているので、挑戦するには丁度いいのかも?w

本屋に行って編み物の本を購入し、スーパーで安くなっている毛糸玉を購入し「いざ!」
・・・記号の読み方がわかりませんよ? (^-^;)
何もしないまま30分は本とにらめっこしてましたね。
それからおもむろに作成開始。
まぁ、紆余曲折(?)ありまして、やっと形になった物
080129-1

試着~☆
080129-2

こんな感じ (^-^;)
明日は・・・
080129-3

このモチーフがちびっ子のカバンになる予定です。
・・・あくまで予定。

そして・・・
080129-4

これは、マフラーで使った花のモチーフの山 (^-^;)
こんなにあるから、カバンにも付けようと思います。
ちなみに、最初に花のモチーフが出来るまでに、8個失敗しました。
9個めでやっと花の形になってくれましたよ。不器用過ぎじゃ?(>_<;)
スポンサーサイト

コメント

モチーフ可愛いです。
基礎さえ覚えたらどんどん編めますよね。
心強いお母様がバックについていらっしゃるのですもの♪
春物にはサマーニットでモチーフを作るとまた違った雰囲気になりそう。
ヘッドドレスの飾りとしても可愛いかも。
完成楽しみです。

ああ、あれってナゾの暗号ですよね>編み物
本屋で眺めて、この意味不明な暗号を解読しながら編むのか・・・ふむふむ。ムリだ。と本を閉じて戻しました(笑)

昔セーターを途中まで編んで放棄したほたるには編み物は鬼門です。。。
なのでほたるみたく挫折しないで極めてくださいね♪
イベントでマフラーとか編んで売っているディーラーさんもちらほらといましたし、冬季なら委託もOK!


「黄」はその「黄」です。ま、一応・・・らしいです。
この話はこれにて終了~

かわいい!!

編み物を始めていらっしゃったんですね(//^-^//)
花のモチーフにくるまれた詩音ちゃんと莉音ちゃんめちゃくちゃプリティーです(//^-^//)
編み物って難しいですからariaさんの作った物可愛いので絶対才能ありますよ(//^-^//)
私は編み物下手なのでうらやましいです(^-^)

こんばんは!
わわわ~っ☆いつものことながら、とっても可愛いです!!!ariaさん、本当に器用ですよね。羨ましいです。これで初めてだなんて…。極めたら、ますます素敵なものが作れそうですね♪ちびっこのカバンになる予定…とのことですが、お披露目楽しみにしてますね!

お花モチーフのマフラーすっごくカワイイです!おちびちゃんたちもとても嬉しそうですねv
月城も編み物やってみたいなあと思ってますが、まだちょっと遠巻きに憧れているのみ。
これからもいろいろチャレンジして、成果をご披露してくださいね。物ができあがっていくのを見るの楽しいですv
しかし、初心者でこれとは…やはり器用なんですね~!

みなさん いつもコメントありがとうございます(^-^)

ヤヤティ さん>
モチーフ可愛いですか? 良かった~。
基本っていうか、コツみたいな物でしょうか・・・?
あの、暗号を理解さえ出来ればって感じですね。(^-^;)
母は、結局何も教えてくれてないんですよ。
「頑張ってね」って言ってくれただけで (T-T)
サマーニット・・・あこがれちゃうわ☆ 頑張ろうかなぁ。

ほたる さん>
本当に、記号というか暗号というか・・・。
解説の図解みても良くわからないですよ (>_<)
私の場合、ビーズも編むものだし、どこか共通しているのかも?
私からすると、裁縫の方が鬼門なのかも? orz
しかし、私程度で委託とかはおこがましいと思います (^-^;)

ともるぅ さん>
プリティーの専門家のようなともるぅさんに、プリティーって言って貰えるとは (///▽///)照れちゃう。
編み物って、思ってるよりも難しいですね。
こんなに難しいとは思ってませんでした (^-^;)
うらやましいって言って貰えるほどじゃ・・・
兎に角、頑張ります♪

詩乃 さん>
私ってとても器用とは思えませんけど・・・。
だって、花1個つくるのに8個失敗ですよ???
時間にするとどれくらいだろう (^-^;)
極める所まで行けるかどうかわかりませんが、取りあえず暫くは頑張って行こうと思います☆

月城 さん>
ちびっ子嬉しそうに見えますか? (^-^)わーい♪
取りあえず挑戦は続きますが・・・。
いつになったら裁縫へチャレンジ出来るのかと思うと (^-^;)
洋服も着物も、まだまだ先・・・遠い道のりのようです orz

編み物ですか~、あの記号を30分で理解できたなんて、やっぱり凄いです!
私は、何度も挫折しました・・・。
編み方の本は、いっぱいあるんですけどね、どれを読んでもいまいち理解出来ないんです(泣)

出来上がった、華モチーフのマフラーも可愛いですぅ。
きっと、洋服作りのときにも、飾りに使ったりとか役立つと思いますよ。
お洋服の方も、楽しみにしてます。

ginnohane さん>
こんにちわ♪
30分で記号を理解は出来ませんよ。編み始めたと言うだけで (>_<)
っていうか、未だに謎な記号がいくつもあるしw
本の方は、色々良いなぁと思った物が多かったんですけど、買ったのは1冊だけ・・・ 
だって、高いんだもん(^-^;)
モチーフ&マフラー 褒めてもらえて嬉しいです♪
これからも頑張ります! (^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
