記事一覧

スポンサーサイト


本の事 あれこれ・・・

最近は、時間さえ出来ればSDの事ばかりしているので、日記も自然とそうなっていましたが、今日は久しぶりに本の事など。

何故、久しぶりに本の事を書こうかと思ったのか・・・。
実は昨日、一年ぶりくらいに市の図書館に行ったのです。
自発的にではなく、母に頼まれたんですけどね。
本は好きなので、毎月本屋には行くんですけど、図書館は本当に久しぶりでした。
あの雰囲気と、紙とインクの匂いって何か不思議。懐かしさも感じます。
学生の頃は、お小遣いだけじゃ本が買えないから、図書館に入り浸ってた事がありました。
つい懐かしくて、書架を見て回ると学生の頃に借りた事のある本がいくつもw
「ここのアルセーヌ・ルパンの全集とか、中一の頃全部読んだわ♪」って私が言うと、
母親は驚いてましたけどね。
母が本を探している間、見ているだけではつまらないので、貸し出しカードも新しく作り、本も借りてきました。
「恋愛王国 オデパン」 藤本ひとみ 著
「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著 
の2冊。
藤本ひとみさんの本は、昔コバルトだったかなぁ・・・で、シャルルのシリーズとか読んでました。
あのシリーズ最後まで読んでないけど、ラストどうなったのかなぁ?
森博嗣先生の本は、(何故か「さん」付けできない・・・)殆ど買ってるんですけど、この本だけは何となく買いそびれてしまったもの。
タイプの全然違う2冊ですね (^-^;)
実は私、森先生のfanで「森ぱふぇ」(ファンクラブ)にも入会してます。
久しぶりに「森ぱふぇ」HPを見てきたら会員が凄い数になってた。
1万人超えてました。私の番号は何と3桁。
こうなると殆ど参加はしてないけど、ファンクラブ員としては古株?
前は、講演会とかあると参加するのに葉書とか出して、参加してました。
販売職になる前ですけどね。販売職になってからは日程が合わなくて、そのまま行かなくなってしまった。また講演会とか行ってみたいなぁ。

さて、話は少し変わりまして。
結婚前から持っている本で、引っ越し先にまで持って行ってた本があります。
「アルジャーノンに花束を」    ダニエル・キイス 著
「闇の左手」  アーシュラ・K・ル・グィン 著
「夏への扉」  ロバート・A・ハインライン 著
アルジャーノン以外は文庫です。 全部SF。
特別何度も読み返してる訳でもないのに、何故か持って行ってました。
当然、また引っ越しても持ってきてます。
他の物は、結構処分してしまった物も多いのになぁ。
「夏への扉」の、夏へ続く扉を探し続ける猫のエピソードが何故か忘れられないのです。

持って行かなかったのに、ずっと実家に残ってて・・・また手元に来た本もあります。
何冊もあるんですけど、嬉しかったのが2冊。
「ポォ詩集」 エドガー・アラン・ポォ 著
「リルケ詩集」  ライナ-・マリア・リルケ  著
中学・高校の時に読んでました。
これが本棚の隅から出てきたときは、なんとも言えない嬉しさがありました。
母に「捨てずにいてくれてありがとう。」なんて思わず言ってしまったくらい。

他にも、好きな作家さんが大勢いるので、色々書きたいんですけど、
今回はこれくらいにしておきます。(^-^;)
長々と書いてしまった。 お付き合い下さった方、ありがとうございます。m(__)m

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
わたしも、本屋さんとか図書館大好きです。最近はどちらからも足が遠のいていますが…。まじめに読書したいときもあったりして。
しかし、ポーにリルケ。☆aria☆さんは文学少女だったんですね。
わたしはルパンも読んでなかったです。
メジャーな物はあまり知らず、自分の興味の赴くままにマイナー物を掘り起こしてました。今でもそうかな。
本に限らず、どこかマイナー好きの傾向があります。
わたし、もともとは本のことをたくさん書こうと思ってブログを始めたのです。その名残はタイトルにしかありませんが(^^;)
もっとたくさんお話できるといいなあ。
わたしも本のこと、もう少しちょこちょこ書こう、と思いました。

月城 さん>
こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
私も、ブログではもっと本の話を書くことがあると思ったんですけど、
SDやってると、やっぱりそっちになっちゃいますね。どちらも楽しいんですけど。
昔も今も、本は興味があったらジャンルなしで読んでます。
ただ、中高生の頃は結構ロマンチックな乙女っぽかったかな?w
(なんせ、ポォにリルケですから・・・)
今思うと、ちょっと恥ずかしい(///▽///)

ところで、ジャンルやテーマの所って、変更すると前の所が消えると思ったら、
FC2の所には別々に表記されたまま残るのですね・・・。
すっごく恥ずかしい・・・訂正しただけなのに orz

藤本ひとみ・・・なつかしいですねー
漫画家マリナシリーズに、マリナの姉エリナ?とかも色々読み漁りましたよ♪

ほたる さん>
こんばんわ♪
漫画家マリナシリーズですかw
このシリーズはあまり読んでないけど、表紙の絵とかは覚えてる。
(1・2冊は友達から借りて読んだのv)
藤本さんは、結構沢山ライトノベルズ書いてましたよね♪
なつかしいなぁ~ (^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
