記事一覧



ハンドメイドいろいろ・・・2

昨日と違って(汗)本当の意味での、ハンドメイドです。
インスタにも写真を上げた物の説明みたいになりますが・・・。

まずは、アロマの方のハンドメイド。
「リフレッシングフェイススプレー」
20170609-1
手作りの化粧水になります。
材料は、エッセンシャルオイルを作成するときに出るハーブウォーターを、
好み&効能を考えながらブレンドします。
このスプレーの容量が50ml、ここに私は3種類のハーブウォーターを入れています。
今回は、ネロリ・ローズ・ラベンダーで作成。
ネロリが若干多め、抗鬱・沈痛鎮静効果・皮膚再生効果が見込まれます。
でも、一番に選んだ理由は更年期に効くと聞いたからだったり。(´∀`*;)ゞ
ブレンドしなくても、そのままでも使えるんですけどね。

「マウスウォッシュ」と「虫よけクリーム」
20170609-2
「マウスウォッシュ」は、市販の物が沢山ありますが・・・
結構、匂いや味があって好みが難しいですよね。
今回作った物は、アルコール(ウォッカを使いました)に精油をプラスして、
使うときには水に少量いれて使うタイプ。
アルコール30mlに、精油を6滴ほど。180mlの水に小さじ1杯ほど入れ薄めて使います。
ラベルにも書きました ペパーミント・ティーツリー・ベルガモット をチョイス。
やっぱり清涼感が大事なのでペパーミントは外せないよね? と、私は思ったのであった。
ティーツリーは殺菌作用もあるので、歯周病にもいいかも。

「虫よけクリーム」
スィートアーモンドオイル + ミツロウ + ゼラニウムオイル
虫よけ・・・ 主に蚊避けとして作りました。
ゼラニウムの香りは、蚊が嫌う成分が入っているので、これからの季節には丁度いいよね。
皮膚の弾力回復とホルモンの調整もしてくれるので、ただ蚊を避けるだけじゃないのが嬉しい。(*´v`)
もちろん香りもいいしね♪
今までは、市販の虫よけスプレーとハースウォーター(これは自然アロマのもの)を使用していたんだけど、
これからは、このクリームで行こうと思います。
クリームの方が持続性もあるので。
夕方の散歩前に、犬達にも肉球に塗ろうかしら・・・。

次のハンドメイドいろいろ・・・ は、ロザフィの予定w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
