記事一覧

オリヅルラン

こんな時期ですが・・・ と書くのか、こんな時期だから・・・ と書くのかちょっと迷うところ。
(ほら、台風がくるとかなんとか・・・)
オリヅルランのランナーが沢山出て、小さな可愛い花が沢山つきました。
ランナーから株分けが出来ると知ったので、早速やってみました。

こちらがオリヅルランの花
20160828-1

ランナー(枝のように伸びてる部分)の先に、子株がついています。
この写真だと、花の下とか横にある部分です。
この葉の下には、もう既に小さな根が付いていたりします。
20160828-2

カットして挿し芽のようにします。
こんな感じ・・・
20160828-3  20160828-4

上記とは別ですが、ヤマホロシの花も結構咲いてます。
20160828-5
こちらも小さな白い花が沢山咲きます。可愛いです。
でも、丈夫すぎてちょっと大変。
「広がりすぎるので、庭植えは慎重に・・・」ってガーデニングのサイトに書いてあるんだけど、
購入の時 そんな事しらなくて・・・ 鉢植えにしてたのに、鉢から出た枝から根付いてそれが元になっちゃいました。
もともとの、鉢植えの方は旦那が邪魔だと言って処分しちゃったんだよね。
丈夫すぎて、切っても切っても枝が伸びる。そして、そこからまた・・・ っていう繰り返し。
でも、やっぱり花は可愛いので面倒だけどそのまま育ててます。(*^_^*)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -