記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマテラピーのこと

プロフィールにも少し書いてありますが、今アロマテラピーに興味があって、
一応 教室にも通ってます。まだ半年ですが。

20160309-1
本は、教室の物ではなく普通に書店で売っているものですが、色々載っていて私的にとっても気に入ってるもの。
一緒に写っているパンフは、今年の検定の申込書ですが・・・
今回(5月)受けるわけではないのですが、次回(11月)に検定を受けようかちょっと考えていたり・・・。
教室は、検定を受ける用の内容とは違って、あくまでも興味のある人の入り口みたいな感じですが、
とっても楽しいので続けて行きたいとは思ってるんだけど、検定とるならもっとちゃんと勉強しないとね。

20160309-2
これは教室で作った物の一部。
保湿クリーム、エアーフレッシュナー、アロマペンダント
保湿クリームは、前に作り方を書いたときの物。
私は自分で使っているんだけど、教室で知り合った人は犬の肉球用のクリームにしてると言ってました。
なるほど、何が使われているははっきりわかっていて安心だし、なめても大丈夫な物が材料だからぴったりかも?

本には、人間用の活用法が色々載っているわけですが、ちゃんとPet用の事も載ってます。
それは、マッサージ。
うちのショコラをカットしてもらってるサロンでも、犬用のマッサージを施術しているので
これまた「なるほど」と思うのであった。
まぁ、犬のマッサージはお店でやってもらってないですけどね。
本に載ってるのを今度試してみよう。

皮膚病のある時は、ラベンダー
ノミが気になる時は、ローズマリー
かゆみがある時は、ティートリー、ラベンダー
風邪をひいて咳とかしてる時は、ティートリー、ユーカリ、ラベンダー

ふむふむ・・・
ただ、嫌いな匂いっていうのも犬にはあるようなので、マッサージ用に希釈してから香りを試して・・・
それからだね。人間より嗅覚が優れてる犬にとっては嫌いな匂いを付けられたらたまらないよね。
でも、いきなりマッサージは、私にはレベルが高いので、まずはアロマのブラッシングから初めてみようと思います。
それなら簡単だし。
と、いうことで~

ブラッシングの時用のメモ。
洗面器にお湯1リットルほど入れ、エッセンシャルオイルを10滴。
よくかき混ぜてから、ブラシをひたした後 ブラッシング。
自分もワンコも癒される~ ヽ(´∀`)ノ
さて、ショコラは喜んでくれるだろうか・・・

20160309-3
・・・失礼しました。

しかし、アロマテラピーで日常用のつもりで日記にしてたのに、
気づけはほぼ内容がショコラ用(ペット用)になっているという・・・。(。-_-。)
いや、あくまでこれは日常カテゴリで・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。