記事一覧

保冷材でアロマポット

今年の記事から、何年ぶりかでテンプレのデザインを変えてみました。
そして、今まで作っていた物達の紹介なんかは、殆どカテゴリが「日常」(日記)扱いだったのですが、
新たに「ハンドメイド」のカテゴリを作ってみました。

今回は、家に結構沢山あった「保冷材」を使って、アロマポットを作ってみました。
(写真は、例によってサムネイルになっています。)

20160211-2
材料は簡単です。
・保冷材(デパ地下で惣菜を買ったときや、ケーキなどを買ったときに貰ったもの)
・アロマオイル(気に入った香水を使う方もいらっしゃるようです)
・入れ物(今回は、前に神戸で買ったプリンの容器。洗ってとってあった・・・)

作り方も、ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
容器に、常温にもどした保冷材を適量投入。
あとは、お気に入りのアロマオイルや香水を入れるだけです。
(入れすぎ注意)
保冷材50gに対し、オイルは7~10摘くらい。
入れたら撹拌してね。私は、コンビニやスーパーでもらったプラスチックのスプーンで混ぜたw
入れ物は、ガラス容器だとビー玉や、ビーズをいれたり・・・
絵具で色を付けたりして楽しめるんですが、今回のプリンの容器は中身みえませんので、
単純にリボンなどをあしらってみました。
保冷材は「高吸水性ポリマー」なので、消臭剤とかにもなるらしいです。
その場合は、香りを付けなくてOK。
あと、容器の口は広い方がいいらしい・・・ ほら、匂いをとったり放ったりするのにね。

20160211-3

たまたま 以前購入していたアロマオイル「ローズ」(ルームフレグランス用)と「ラベンダー」があったのでそれを使用。
ピンクがローズ。ブルーがラベンダー。
ローズは、婦人系全般に効果があるそうですが、ルームフレグランス用は人口的な香りなので
値段のわりに効果は・・・? まぁ ちょっと良い香りかな?くらいで。
ラベンダー(こちらは普通のアロマオイル。でもエッセンシャルオイルではないと思う。そんなに高くなかったし)
は気持ちを落ち着かせる効果があるので、枕元に置くといいかも。
寝つきが良くなるとのこと。あと、痛みを鎮めたり、血圧を下げる効果もあるそうです。
香りの効果は、2週間くらい。
乾いて来たら水とオイルを足せばまた使えますが、それも1~2回程度がいいと思います。
中身がカピカピしてきたら、終了。変え時だと思ってください。

先日、教室では「アロマを使った保湿クリーム」を作ったので、
次回は、その作り方でも・・・。
あ~ でも、保湿クリームは自宅で簡単に・・・ってわけには行かないかもしれないけど。(汗)
そして、作り方は説明できても写真がないのであった。
文章だけじゃ伝わらないよね? (ダメジャン)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -