記事一覧



つくし

またまた日にちが空いてしまいました。(^-^;)
申し訳ございません。

さて、本日は「つくし」を採りに行ってきました。
採りに行くといっても遠方ではありません。家からほんの3分ほどのところ。
どんだけ田舎!? って思われるかもしれませんね。
そして、去年も確かつくしの写真をUPしていた私w
つくし好きなんですよ。カワイイし、美味しいし♪

・・・で、ただ単に採りに行くのもつまらないので、新しいカエル(アリシア・・・まだウチでの名前は決まっていません)を連れて ついでに 一緒に撮影です。

20110308-1  20110308-2
宅地造成された所の斜面なのですが、この時期既に雑草とつくしが芽をだしています。
ちなみに、右上のつくしはトウが立っているので美味しくないので採りません。
つくしが開いて胞子が既に出ています。

20110308-3  20110308-4
採るのはこちら。いっぱい出てます♪
カワイイし、美味しそうでしょ?

約30分ほどでこれくらい・・・
(風が冷たいので、30分で採るのを止めたw)
20110308-5  20110308-6
つくしと戯れるカエル・・・。(違)

この後、ざっと水を通した後 ボウルに水を張って投入。暫く放置ですw
汚れも取れるし灰汁も取れるので、ハカマ(ぎざぎざのカサカサのところ)をとる時に手があまり黒くなりません。
まぁ、このハカマを取る作業が面倒なんですけどね。(^-^;)
下湯でしたら卵とじにする予定。今夜の晩御飯の一品として食卓に上ります♪

☆ 拍手お礼 ☆
2/21 2/26 3/2 に拍手ありがとうございました。
更新が遅くなっておりますが、これからも頑張ります~。(^▽^)
また、見に来て頂けると嬉しいです♪

コメント

いいなぁ、つくし採り。
屋外は綺麗に写真が撮れて新入りカエルさんも大満足♪
そら豆色のカエルさん、雑草とつくしに馴染んでますねw
それにしてもいつまで寒い日が続くのでしょう。
いい加減暖かくなって欲しいですね。

そちらでは、「つくし」 のことを、「つくしんぼう」 って呼びますか?
胞子の飛んだ、所謂美味しくない方が見ため的には可愛いですよね(^―^)

ウチの近所も自然が多いので、沢山取れそうです。

Re:

ヤヤティ さま>
つくし採り 楽しくていいですよ~♪
屋外なので、ホント写真が綺麗に撮れます。
カエルなので黄変もそれほど気にしなくていいしねw
雑草やつくしとの相性もいいみたい。(ぇ
日は長くなってきましたが、暖かさはイマイチですね。
早く暖かくなるといいなぁ。

コメントありがとうございました。(^-^)

Re:

れん さま>
「つくし」のこと、こっちでも「つくしんぼう」って言いますよ。
その方が呼び名はカワイイかなとも思います♪
胞子の飛んだ方も、カワイイですよね。(^-^)
近所に自然があるのが一番良い事だと思います。

コメントありがとうございました!(^▽^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
