記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りハーブ石鹸

今日は、朝から「ハーブ石鹸」を作りました。
前々から作ってみたいとは思っていたんですが、なんとなく機会を逸していたのでした。
ところが、先日 ともるぅさんのブログで紹介されていた「ハーブ石鹸」のお話と作り方を見て、どうしても作ってみたくなったのでした。
作り方は、とても簡単。紹介されていた作り方以外にも、検索すれば沢山でてきます。
なので、敢えてここでは紹介しませんがw
そして~ 私の事なので、なるべく「家にある物で作る」が基本です。
まぁ、無いものは当然買いに行くしかないのですが・・・ (^-^;)

今回 この為に購入したのは、おろし金とクッキー型のみ。しかも100均で購入。
うちは、プランターでいくつかハーブを育てているので、その中から今回はローズマリーをチョイス。
もともとは、料理用のつもりで育てていたのですが、スキンケアにもOKということで一石二鳥です♪
効能としては、肌を引き締める作用があるそうです。その為なのか、たるみとかしわのある老化した皮膚を若返らせると言われています。フケや脱毛などの頭皮の改善にも役立つので、シャンプーに使用しても良いらしいです。
石鹸は、無香料無添加のものがいいらしいのですが、うちで使わない頂き物の「米ぬか石鹸」をメインで使用。
米ぬかエキス入り・・・肌にいいのは知っているのですが、いかんせん色が・・・
しかも、うちは旦那が液体ボディソープ派。石鹸は殆ど使いません。
どんなに良い石鹸を貰ってもなかなか減らないのです。
そして、エッセンシャルオイルですが・・・ いくつか持っているのですが、安い物だと肌に合わなさそうで怖いし、元々値段なんてそんなに覚えてない。で、以前 友人に貰った試供品のローズオイルを思い出したのでした。これなら、化粧品用としてのオイルなので、エッセンシャルオイルほど香りは強くないのですが、肌には良いだろうと思ったので、そちらを使用。
約2時間半くらいで作業終了。何が一番時間が掛かったのかというと、石鹸の摩り下ろし作業です。
型抜きして、あとは陰干し。1週間ほど陰干しが良いと紹介されてるのが殆どでしたが、中には半日でも十分とか書いてあるサイトもあったり・・・。
材料とかによるんだろうなぁ。あと使用水分(ハーブの抽出液)の量の関係でしょうね。

出来上がったのが、こちら~
20100615-1  20100615-2
まだ乾燥中なので、こんな感じの写真で綺麗じゃないです。
いや、乾燥終了してもたぶんそんなに変わらないかも。
でも、ラッピングすればきっと・・・。(^-^;)

米ぬか石鹸メインなので、色がベージュ。余り可愛くない。
その代わりと言っては何ですが・・・ 型抜きするときにドライのローズマリーをトッピングしてみました。
今週は珍しく後半に友人に会う機会があるので、ある程度固まっていればビニールラッピングして渡そうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re:

どこをいつも参考にされてるのか、今一わかりませんが。(^-^;)
リンク先が、ハーブのページなのでこのままに・・・。
コメントありがとうございます。(なんかちょっと疑心暗鬼)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。