記事一覧

スポンサーサイト


名前・・・

最近になって、うちの子達の名前を真剣に考えております。
もう随分前から居る子にも名前を付けていなかったのに・・・(^^;)
母でさえ←(酷い?w)自分の家の人形達には名前を付けてるのにねぇ。

好きな小説や漫画から名前貰っちゃおうかな~とかも思ったのですが、やっぱり自分のイメージで考える事に決めました。
で、イメージ固めるため・・・と言う訳でもないんですけど、ついつい今居る子の名前の元みたいなの(ボークスが付けてる名前ね)を探してみたり・・・
クリスはクリストス(キリスト)からきてる(?)とか(クリスはうちに居ないけど;)、やっぱりそれならルカは福音書だよね?とか・・・でも、そんな事どこにも書いてないけどw
それとも私が知らないだけで、どこかに書いてあるのかな?
でもそれって、自分家の子には関係ないよなぁ~とかw(だったら探すな?)

関係なく↓は去年の二人。去年のだから椿ちゃんはまだ居ません。
06-1


06-2

何か楽しそう(?)に話てます。犬の話かなぁ?
私がこんなに↓悩んでるなんて思ってもいないだろうなぁ。

こんなに・・・↓(あまりに下らないので隠しました) orz
          

(自分には重要だけど、他の方にはまったく下らない内容かと思う)

結局自分の中では、やっぱりルカはルカなので・・・もうずっとそう呼んでるからかな。
でも漢字にはしたいので・・・ルは「流」に決めてるんですけど、カを「夏」「歌」「架」にしようか・・・とか変なことに悩んでます。
やっぱり漢字の意味を考えてしまうので。
榊の方はルカと対にしたいイメージがあるけど、名前で対というより音で対ってイメージ(意味わかってもらえるのかなぁ?)
音のイメージだとルイ。ルは「留」かな?ルカが「流れる」からルイは「留まる」とか・・・(決定じゃないけど)イは「意」「衣」「威」「唯」・・・難しい(><)
椿は、イメージがなんとなくルカの元の名前~とか探してる系列から似てきちゃってるかも。
チハヤ・・・シハヤからきてたり? チハヤ・・・千早かなぁ。
こんな感じで、頭の中で漢字がグルグル渦巻いてます。
頭の中で漢字が・・・って学生の頃以来じゃ?
生まれてくる子供の名前を考えて悩んでる親みたいになってるなぁ(^^;)
みんなは名前ってどういう風に決めてるんだろう・・・。
スポンサーサイト

コメント

長くてすみません

こんにちは。月城です。

お悩みのご様子…ぜんぜんくだらなくなんかないですよ!
というわけで、ご参考までに。

うちの子の名前は、
1、ぱっと見の印象、2、しばらくなでたり話しかけたりするうちにぼわんと頭に浮かんでくる、3、好きな漢字と音
といったところから決まります。

確か、ルカ君や榊さんが来て2年以上ですよね。
もうりっぱに、呼んできた名前に命が宿っていると思いますよ。(変に宗教がかった意味ではなく…^^;)
変えてしまったら、ドールたち混乱しないかなあ、とか思ったり。
(でも、「ルイ」もすてきだ…)
椿ちゃんなら、まだ間に合うかな?
意味を考えて漢字をつけてあげるというのは、いいアイデアですね。
(私見ですが、「ルカ」と「サカキ」は、両方2番目に「か」音が来るので、ちょっと響きが似ている気がします。)

いいな~、こういうお悩みにオーナーの愛を感じますvv
納得いくまで悩んであげてくださいね。
すてきな名前にめぐり合えますように。

いらっしゃいませ^^

月城さま>

ルカの場合は、もうやっぱりルカなんですよ。(なんか変な日本語だなぁ)でも榊は・・・なんか呼びにくいんですよ。
だから、文章にするときは榊って書いてますけど、名前をまともに呼んだことが少ないかも(><)ダメオーナーですね。
それもあって、やっぱり名前をつけてあげようとv
椿ちゃんは、まだ間に合いますよね?w

これもやっぱり愛だと思ってもらって、頑張って考えます。
月城さんの言葉も参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆aria☆

Author:☆aria☆
SD等球体関節、グラスアイを使用した人形が好きです。
読書・ビーズアクセや小物を作るのが好きです。
ロザフィ認定講師になりました。
ここで作品の発表もしていく予定です。
アロマテラピーにも興味あり。


Pet:ショコラとシオン(どちらもトイプードル)との日常もいっぱい。

写真はサムネイルになっています。
クリックで大きく見られます。

いくつになったの

2010年10月16日生まれ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
